RSS


コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

只今、電気の勉強中!

バッテリーを中心に


今年ももう終わろうとしています。

まだ12月1日ですが・・・

北海道の人間は皆、そう思っていると思います。西日本の紅葉の様子をテレビで見ますが、何かもう遠い昔の事のように

感じます。

木に葉など一枚も残っていません。 針葉樹は別ですが・・・

スキーをしない僕にとって、今は体力を温存しながら、来年に備える時期なのです。

その一つが、 「車中泊で本州の山に登りに行くための準備」です。

 お金を掛けてフェリーに乗って、高速を走って、お山に登りに行くのですから、2~3日では帰ってきたくない。

お金もかけられない。

 そのためには少しでも快適に車中泊をする事が重要になってきます。

 61歳のごく普通の忍耐力の人間が、如何にしっぽを巻いて北海道に逃げ帰らないために、快適車中泊のための準備

をしっかりとしていきたいと思っています。
 
 わたしの車はワゴンR(軽自動車)です。

 快適車中泊で一番大切な事は、快適に寝ることです。何とか工夫して、ベッドは作成済み です。


 次に大切なのは、 ①暖かく寝ることと、②車内でコンピュータを使えること だと考えます。

 ①はエンジンを切った状態で、車内が氷点下になっても快適に寝るということです。 

 ②は情報収集にインターネットが使えて、グログの更新ができるといくことです。


この①と②はとっても大切なことですが、①と②の共通点が電気です。
 


 年に2~3回、1~2泊の車中泊レベルじゃなくて、もうちょっと なが~く車中泊を楽しめるための電気がほしい です。


 そのために、①ちょっと大きめのバッテリー、
バッテリーの箱


②ちょっとしっかりとしたインバーター、
インバーター


③走行中に充電できるシステム、これを何とか自作したい 


と思っています。

 でも、電気に関しては全くの素人です。

 オームの法則は知っています。 ボルト × アンペア =ワット  も 知っています。

でもこれだけじゃあ 話になりません。

 時間をかけて探した結果、

バッテリーとインバーターについては 「蓄電システム.com 」   http://www.chikuden-sys.com/

配線に関しては、「エーモン」誰にでもできる、車のDIYサイト   http://www.amon.co.jp/diy/

車中泊に関しては、グログ「車中泊とキャンプ」   http://el2368.naturum.ne.jp/c20079620.html

にお世話になることにしました。 全部とっても役に立つサイトです。




今日までの電気に関する到達点は

① サブバッテリー設置の設計図ができた。

② サブバッテリー インバーター 充電器 を購入した。
 サブバッテリー  ディープサイクルバッテリー AC Delco voyager M27MF 容量 105Ah  重量24.3 kg

 インバーター   正弦波 定格電力1000W(瞬間最大電力2000W) ㈱グッド・グッズ(中国製)

 充電器       AC Delco 12V Automatic Battery Charger 15A (パルス充電方式)
充電器


③ 配線接続の技術が身についた。

の三点です。

 










 



 

 

コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
