RSS


コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

アポイ岳登山

7月8日、1泊2日で北海道、日高の様似町にある「アポイ岳」に登山に行ってきた。
妻と二人ででの登山。
麓のキャンプ場で前泊(テント泊)。
アポイキャンプ場
近くにアポイ山荘という立派な宿泊施設があるが、泊まらないでキャンプ泊。
芝生で寝心地はよさそう。人も誰もいない。我々のみ。日陰にテントをはる。

食事は調理なし。様似の町のセイコーマート利用。
帰りにしばし、夕陽を眺める。新しいオリンパスのカメラで夕焼けモードで撮影
ちゃんとカモメが写ってくれた。
日高アポイ岳近くの海岸・夕焼け


夕陽を浴びるアポイ岳。
明日は晴れそう!
アポイ岳全景


7月でもアポイ岳麓の朝は寒い。
アポイ山麓キャンプ場の朝

6時22分出発

登山口を過ぎてすぐに、山椒の木                    そしてキタゴヨウ(松)
山椒の木と実   キタゴヨウ

次から次と、固有種が咲いていました。

サマニオトギリ
サマニオトギリ   サマニオトギリ②


アポイハハコ
アポイハハコ

ヒロハノヘビノボラズ
ヒロハノヘビノボラズ

アポイヤマブキショウマ
アポイヤマブキショウマ


だいぶ登ってきました。
海が見える


遠くに駒ケ岳が見えます。
遠くに駒ケ岳が見える

8時35分 馬の背に出ました。
馬の背

中央に見えるピークが山の背です。だいぶ登ってきました。
馬の背を見降ろす

9時18分 アポイ岳山頂 着  9時53分 出発
アポイ山頂
花を見ながら、撮影しながら、ちょっと時間がかかったかな。

遠くに襟裳岬が見えます。山肌がむき出しになっているところが気になります。
襟裳岬遠望

パノラマ写真
パノラマ写真えりも岳

エゾルリムラサキ が可愛いです。
エゾルリムラサキ

エゾカワラマツバ
エゾカワラマツバ


2015_0708_105515-P7080590.jpg


12時37分 登山口着 その後、アポイ山荘にてお風呂。
アポイ山荘のお風呂
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
